学校による学校建設プロジェクト School By School

SBS(School By School)の概要説明

桃山学院高等学校に国際コースが設立された2001年、「学校へ通えず、最低限の教育さえ受けられない世界の子どもたちに、自分たちが何かできることはないか」という声が高校生からあがり、以来さまざまな活動を経て、200712月、念願の第1校目となるデイケアセンター(学校)がフィリピン共和国のバタンガス州に設立されました。
また翌年2008年にはミャンマー大洪水と中国四川大地震の被害者のための募金活動を、2010年にはハイチ地震の被害者のための募金活動を、2011年には東日本大震災と紀伊半島大水害の被害者のための募金活動をそれぞれ実施し、支援してきました。
さらに2012年から2014年にかけては、バングラデシュ国クルナ地区を中心に、飲料用の貯水池整備事業を行い、同地区に6つの飲料用貯水池を完成させました。
2016
年7月、第2校目となる小学校がフィリピン共和国のレイテ州オルモックに設立されました。この学校は2013年に同地を襲った超大型台風ハイヤンで倒壊した校舎を再建したものです。また同年、熊本地震の被害者のための募金活動を実施しました。
2017
年にフィリピンの盲学校に対して支援を行いました。さらに2018年には第3校目となる小学校をインドのラジャスタン州ラジャスマンド地域ベルダラ村に着工し、2019年に完成しました。

< 文化祭 >

SDGsの考え方を参考にして、環境保全にちなんだゲームを行なったり、地域の子ども食堂とのコラボグッズを販売したりしました。
また、発展途上国の子ども達を支援するために募金活動を行ないました。
国内外の課題について深く知ることができ、SBS部員一同とても良い経験となりました。



< Instagram >

本校SBSでは「beesuke_official」というユーザーネームで、部員により更新や運営をしています。
活動の様子や参加したコンテストについても掲載しています。
これからもSBSは活動の様子を伝えていきますので、アカウントのフォローをよろしくお願いします。


<今後について>

本校SBSは「世界中の子ども達に教育を」をコンセプトに様々な活動を行ってきました。多くの方々にご協力いただき、ありがとうございました。これからも部員一同積極的に活動して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

<子ども食堂>

本校内にある戸田食堂とSBSが手を組み、2週間コラボメニューの販売を行いました。
生徒の皆さんのおかげで合計100食以上売り上げることができ、
その利益の一部は昭和町にある子ども食堂「OHANA」さんに寄付させていただきました。
https://www.instagram.com/kodomoshokudo.ohana/


<子ども食堂OHANA

SBSのメンバーが子どもたちに勉強を教える「寺子屋」という企画を行いました。
勉強に限らず、この場で交流することで子どもたちの視野を広げたり、
夢を応援するお手伝いができたらと思い実施しました。
コロナウイルスの影響で1回のみ開催しましたが、
今後もつづけていきたいと思います。

SBサステナブル国際会議>

活動家の方のお話を聞いたり、他校の生徒とディスカッションしてSDGsについての理解を深めました。
課されたお題に対するアイディアを他校の生徒と話し合い、合計1000人以上の学生が集まる中で発表する機会もありました。
世代の人たちと意見を交わしたことは自分たちの意識が向上するきっかけとなりました。




 


このページの先頭へ