桃山学院中学校2022
16/32

15自主的な学習姿勢を育てる学習環境確かな学力が身につくとともに、生徒が積極的に参加できるよう、授業にも工夫を凝らしています。放課後には「自習ステージ」「放課後満点教室」「自立学習支援教室」を実施し、自学自習を習慣化しています。授業をフォローする「Rゼミ」や、応用力を強化する「S1ゼミ」「M1ゼミ」など、自ら意欲的に取り組める学習環境を整えています。桃山学院中学校の一日を大切に生きる生徒が主役の学校生活学力をつけることは学校生活の重要な目的の一つです。学力には授業で学ぶ学習のほか、読書や新聞などから社会問題や政治を知り、生きる意味や人生を考えることも、集団生活を経験して多様な人間関係を築くことも含まれています。学力を身につけた「生徒が主役」となり、日々充実した学校生活を送れるよう、全力でサポートします。国語科 井本 和寿選抜コース2年稲田 裕介さん苦手な教科はわかるまで自習ステージで集中して解きます。体も声も大きく頼もしい先生には、勉強も進路も安心して相談できます。生徒が発言しやすく、集中力が切れないよう授業を工夫しています。桃山の6年間で、社会の変化に対応できる柔軟な力をつけてあげたいと思います。学習・進路指導仲間と競い合い、励まし合いながら学習できるよう設定した本校ならではの「自習時間」。中学校の自習ステージは自学自習を習慣化する場所です。朝の時間を利用して、読書や早朝テストに取り組み、基礎学力の定着を図ります。プレミア自習室(高校)自習ステージ(高校)自習ステージ(中学)早朝テストで聞生関生よ国語科 井本 和寿選抜コース2年稲田 裕介さん頼もしい先生には、勉強も進路も安心して相談できます。柔軟な力をつけてあげたいと思います。自習ステージ朝の学習[8:15~8:30] 中1~中3  月~金 16:30~17:50(木曜日は15:30~16:50)※1年次は月・木:全員参加、水:指名制、2~3年次は月・水・木:指名制※指名制:成績や日常の学習状況(提出物など)によって指名しています。

元のページ  ../index.html#16

このブックを見る