教員メッセージ

英語

「読む」「書く」「聞く」「話す」を楽しくスキルアップ

中学校は英語を学ぶうえでの基礎を学習する時期です。電子黒板や視聴覚教材などを活用し、具体例を示しながら、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4つを楽しくスキルアップすることを、クラス全員でめざしています。10年、20年後に英語を使って活躍できる人材育成を目標にしています。

国語

「頭」と「手」を使って国語力向上

授業では教科書に準拠した問題集も多用し、演習形式(一定時間内に解き、答え合わせ・解説)の内容で進めています。発問に対しても元気よく答えてくれ、私にとっても楽しい日々です。また、小テストで漢字力や語彙力を深め、やり直しをきっちり行うことで知識の定着を図ります。宿題は自分で解き、答え合わせをして提出。自学できる人間を育成します。

森本 芳禎

数学

集中力と学習内容の定着をはかる工夫ある授業

授業で工夫していることは2つあります。まず、テンポのよさです。テンポよくポイントをおさえた授業を展開し、生徒の集中力を高めます。次に、小テストを頻繁に行うことです。小さい範囲でテストを繰り返し行うことで学習内容の定着をはかります。不合格の生徒には再テストを行いフォローをしています。

鎌野 広和

社会

授業内に主要語句を確実に理解し、定着させる授業

学習内容を繰り返し確認することで、授業内で定着させることを意識しています。また、電子黒板を活用し、授業プリントやスライドはiPadへ配信、視覚的に学ぶことで社会科学習への関心を高めたいと考えています。「なぜ」「どのように」と思う気持ちを大切にし、一つひとつを解決することで「もっと知りたい」と思えるような授業作りをめざしています。

安部 竜也

理科

一貫校ならではの自ら学ぶ楽しさを知る授業

高校受験がない分、時間的なゆとりがあります。実験・観察を多く取り入れたり、高校で学習する内容を混ぜたりしながら授業を進めています。日常生活のさまざまなところで科学技術が使われていることや、それが必要不可欠であることを知り、理科を身近にとらえて、自ら学ぶ楽しさを知ってもらいたいと考えています。

田中 智晴

保健体育

楽しさと規律、多様性のある学び

体力の向上はもちろんですが、体育が得意な生徒にもそうでない生徒にも、全員で取り組み支え合うことや、規律を守ることの大切さを学んでほしいと思っています。充実した施設・環境の中で、安全に配慮しながら個々のレベルに合わせて興味を引き出す、多様性に富んだ授業です。ぜひ楽しみながら学んでください。

松村 諭


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