生徒保健委員会主催 講演会

2016年3月17日(木)

「捨てられた ぽちたま について知ろう」/生徒保健委員会主催/Love Five/

 

3月2日(水)、生徒保健委員会主催の講演会を行いました。

企画・宣伝・当日の司会進行まで保健委員の生徒が頑張りました。

 

みなさんは、保護犬や保護猫を知っていますか?

NPO法人Love Fiveの方にご講演いただきました。Live Fiveは、さまざまな理由で居場所のなくなった犬や猫を殺処分から救うため、里親(新しい家族)を募集し、譲渡活動をされている団体です。

 

「殺処分の現状や活動内容」、「これまでの経緯」、「ボランティアとは」など、さまざまなお話を聞かせいただきました。参加した生徒はみな真剣に理解を深めていました。

 

<講演会に参加した生徒の感想>

  ボランティアは中途半端な気持ちでするものではなくて、そこで働くっていうくらいの意志でしないといけないと思った。

  活動の大変さや、やりがいなど色々なことを教えてもらえて真剣に考えられた。

  募金活動をしたい。

  カフェに行ってみたい。犬が里親さんを選んでいるという話が驚いたけど感動した。

  中途半端な気持ちではなくボランティア活動をしたいと思った。

 

Love Fiveの取り組みのなかに保護犬保護猫カフェというものがあります。カフェでは、お茶をしながら実際に犬や猫と接することができます。そこで気になる子がいれば、その子の里親になることもできるそうです。ぜひ、行ってみたいですね。


このページの先頭へ