年間行事

人間的成長を育む、
本校ならではの取り組み

本校では、年間を通じてさまざまな学校行事を開催しています。
自治会活動の基礎となる学級活動をはじめ、スポーツ行事や文化祭など
学校行事の多くは自治会活動の一環として位置づけられ、生徒自身が企画・運営しています。

  • ※ 各行事の内容は過去の行事になります。内容は変更になることがあります。
  • Photo
  • Message
  • 自治会執行部が企画・運営する行事

4

April

入学式

1学期始業式

学力診断テスト・課題テスト

開校記念日・記念礼拝

1日遠足(1年)

面談週間

校外模試(3年)

アンデレ祭

正副委員長合宿

5

May

1学期中間考査

面談週間

スポーツテスト

6

June

教育懇談会

宗教週間[映画鑑賞・講演会]

校外模試(3年)

体育祭

自治会役員選挙(後期)

7

July

1学期期末考査

修学旅行または
短期海外研修[カナダ](2年)

国際コース短期留学(2年)

個人懇談会

1学期終業式

夏期講習

校外模試

8

August

勉強合宿(1年)

クラブ合宿

2学期始業式

実力考査

面談週間

桃山「学」宿

9

September

校外模試(3年)

文化祭

10

October

2学期中間考査

面談週間

教育懇談会

芸術鑑賞(2年)

校外模試(3年)

11

November

宗教週間
[クリスマスツリー点灯式]

校外模試

自治会役員選挙(前期)

12

December

2学期期末考査

個人懇談会

クリスマス礼拝

2学期終業式

プロヴィデンスデイ

共通テストシミュレーション(3年)

アンデレカップ[サッカー大会他]

1

January

3学期始業式

実力考査(1、2年)

面談週間

国際コース長期留学出発

プロヴィデンスデイ

共通テストシミュレーション(3年)

校外模試(1、2年)

2

February

校外模試(2年)

3

March

卒業式

学年末考査(1、2年)

3学期終業式

国際コースアジア研修(1年)

マレーシア研修(1年希望者)

4

アンデレ祭

入学したばかりの1年生にクラブ活動を紹介するイベントです。

6

体育祭

学年を超えた4つの団に分かれ、先輩後輩が一つになって得点を競います。

7

修学旅行・短期海外研修

本校では修学旅行を2年次に実施しています。行き先は北海道・沖縄方面・カナダからの選択制で、期間は国内が5日間、カナダは17日間です。生徒それぞれが行きたい方面を選択し、さまざまなアクティビティを体験します(カナダを選択した場合、別途追加料金が必要になります)。

8

桃山「学」宿

毎年、鉢伏高原にて3泊4日で実施している生徒自治会主催の伝統行事。在校生や卒業生、教員も参加。世代を超えた語り合いの中で、ひと回り大きく成長します。

9

文化祭

年間最大の生徒自治会行事。初日は校内でクラス対抗コーラスコンクールを、2日目は来校者を迎えて、模擬店や野外ステージ、コーラスコンクール決戦、クラブ展示などで盛り上がります。

11

クリスマスツリー点灯式

毎年11月30日(聖アンデレの日)の前後に、生徒・教職員や近隣の方々が見守る中、ツリーなどに灯をともし、祈りと聖歌を捧げてクリスマスを迎える喜びをわかち合います。

12

アンデレカップ

クラスやクラブの有志チームが白熱の試合を繰り広げる1・2年生を対象とした球技大会(サッカー・バレーボールなど)。

6

11

自治会役員選挙

自治会役員は1年間を前期・後期と分けた各1期が任期。毎年、6月・11月に選挙管理委員会が発足し、立候補者を募ります。トリニティ・ホールでの選挙演説会は全クラスへテレビ放送されます。

Message

8

桃山「学」宿

「全力で遊ぶ」というコンセプトのもと、先輩が後輩を楽しませてくれる桃山ならではのイベントです。1年の時に参加して、3年間の学校生活が楽しいものになると確信しました。新入生にも、この面白さを体験してほしいです。

副会長

Message

9

文化祭

文化祭を開催するまで

コロナ禍のため規模を縮小していましたが、昨年は家族を招待することができました。各委員の得意分野を生かした作業分担と情報共有を徹底し、スムーズに行事運営できるよう努めました。各団体との連携や部活動の代表者とのやりとりなど責任感を持って活動しました。

書記 2年生


文化祭当日を振り返って

あらゆる場所が飾り付けられ、みんなの期待があふれる校内は新鮮でした。名物のコーラス大会はもちろん、人工芝グラウンドに設置した野外ステージや実行委員手作りの大きなボード、工夫を凝らした展示物など、桃山らしい個性あふれる文化祭が戻ってきました。

副会長 2年生

Message

6

体育祭

4月早々には4つの団分けが校内に掲示されるなど、校内で大きく盛り上がるイベントの一つです。先輩のアドバイスを受けながら、生徒全員が達成感を味わえるような企画を考え中。アイデアを形にする難しさと格闘しています。

会計

12

プロヴィデンスデイ

Message

自治会新聞を活用しよう

毎月、その月にあった校内の出来事やアンケート結果や、自治会の取り組みを記事にまとめて生徒に紹介する「自治会新聞」の制作を担当しています。興味を持って読んでもらえるよう、読みやすく面白く書くことを心がけています。学校生活にぜひ活用してください。

書記 2年生

自治会活動

自由で民主的な校風を生んだ伝統ある活動

自治会執行部とは、全校生徒から立候補者を募り、毎年選挙で選ばれる生徒代表の組織のことです。本校はこの自治会活動の自由が保障されており、これまで服装自由化や学校行事の改革などに取り組んできました。自由で民主的な校風は、先輩たちによって築かれ引き継がれてきた、本校ならではの伝統です。

自治会新聞を活用しよう

さまざまな取り組み

School By School(SBS)

発展途上国における学校建設に加え、バングラデシュに飲み水用の貯水池を掘削する取り組みも行っています。SBSにより作られたフィリピンの小学校1校、バングラデシュの貯水池6面が現地の人たちに利用されています。みなさんもこの活動に携わってみませんか。

Message自治会指導部長&自治会執行部会長メッセージ

自由と愛の精神「自らの言動に責任を持ち、 互いに仕え合う心をもつこと」が、桃山学院での生活の中心的なテーマです。 生徒主体で運営される体育祭・文化祭といった学校行事や多様なクラブ活動はもとより、日々の生活の中で、他者を受け入れる広い心を育んでほしいと願っています。

自治会指導部長
橋本 直人

生徒全員が「青春を謳歌(おうか)できる学校」にしたいと会長になりました。道のりは長く大変ですが、自分の可能性を信じて挑戦していきます。現在、体育祭実行委員会の新規立ち上げに向けて、より生徒の要望が届く仕組み作りを行っています。期待してください。

自治会執行部 会長
2年生

  • ※ 2023年度の役職・学年です。


このページの先頭へ